ニキビができやすい体質ってどうなのよ。

私はとってもニキビが出来やすい肌質です。特におでこや顎あたりに出来やすいのが悩みでした。
もしかして化学物質が良くなかったのかと思い、それまで使っていた化粧品をすべて自然派化粧品にしたり、肌に付けるものを出来るだけ天然のものにしました。
ニキビについて調べたところ、精油がとてもニキビに効果があることを知りました。

ティーツリーとラベンダーは直接肌に付けても良いそうで(勿論肌質にも寄るので自己責任で、とのこと)、殺菌力が高く、ニキビ対策に良いと思い早速購入してみました。
出来たニキビにちょっとづつ綿棒に付けて塗ってみたところ、なんとなく小さくなってるような気が…。いっそのこと、霧吹きで顔全面にやってみたらどうだろうと無謀なことを思いつき、精油を半分に薄めたものを顔に吹きかけてみました。
すると…数日経たないうちにニキビが悪化。
私の肌は精油であってもオイル成分が合わないようで、真っ赤でギトギトになり酷い顔になってしまいました。鼻の頭にもブツブツと黒い汚れが目立つようになりました( ;∀;)鼻の頭は直し方でなんとかカバーできたんだけど、ニキビは改善するのに手こずりましたよ~
すぐに使用を止めてみたところ見事に治まり、自然派の化粧品であってもオイルが入ってるものを使用しなくなったらニキビは綺麗に無くなっていきました。
天然が良いと思っていましたが、オイル自体が合わないことに気付くまで長かったです。

 

カテゴリー: